【 インプレッション Part 1 2006/11/14 】

>アケミ
キーボードが、テンキーもカーソルキーもないHHKなので
操作性に難ありでしたが、おすすめエミュレータのnp2を
入れて起動した瞬間に懐かしき時代の空気が蘇えってきました。
なんとFDDのシーク音まで再現してあって大爆笑。

ゲームが初まり、いきなり細い所へいって宝箱がいっぱいあると喜んでいたら、
セクシー・ダイナマイツにボコボコにされましたよ。
くそっ!覚えてろよー(笑) 時代を感じるゲームだけど、
システムや絵も音楽もきっちり作ってあっていい感じですね。

【 インプレッション Part 2 2006/11/18 】

さてさて、アケミの話を。
前回はすんなりと死んだので、最初からやりなおし。

改めて絵を見ると女の子は気合いが入ってるのに、
建物は思い入れが感じられないなあ。(笑)

さて、今度は死なないようにしないと。
まず情報だけ貰ってすぐロードというセコイ手をやってみる。
とんでもなく役立たない情報を売りつけるなんて事もあるしね。
ところが、本当に役立つ情報でした。たった5GOLDで不思議と
肩凝りがとれました。ありがたや〜

敵が出てきたので魔法を使ったり通常攻撃してみて方針を決める。
どうも通常攻撃のみで、回復するのが一番楽ができそうだ。
レベルアップするとHP/MPが回復するので、かなり楽だなあ。
ということで楽々レベルアップ。もうセクシーも恐くない。

トイレがあるので開けようとすると「ここは警察じゃないよ〜」
いやあ、懐かしいです。95年にしてはネタが古いような。(笑)

ドアの隣にいる優男が怪しい。こいつはラストボスに違いないと
勝手に思い込む。宝箱のからくりを解き、最初の中ボスを倒して
女の子を助ける。女の子は気合い入りまくりだけど背景が寂しいぞ〜
でも助けた女の子も優男を追っかけて消えてゆく。やっぱりボスだ。

バッターフライが出てきて2回の攻撃で倒せないと辛いな。
ということで3回になる敵は逃げちゃおう。でもいくらでも
逃げられてしまうようだ。これは緊迫感がなくてまずいなあ。

とこんな感じで進んでいきましたよ。
通り抜けられる壁って一箇所しかなかったのかなあ。

トイレうんこネタが多いのはさすが同人ソフトって感じでしょうか。
ピクピク女もあんな形で消えていくとは…。
それにしてもプー音がよかった(笑)

最後のほうの戦闘はミノタウロスもどきになると厳しすぎるので
全部無視して楽しちゃいました。

結局レベル20で防具だけは最高のひとつ前のもので終わりました。
お金がたまっても戻るのが大変だったのでさぼってたり…

【 インプレッション Part 3 2006/11/19 】

>建物は思い入れが感じられないなあ。
(笑) これはマップではなく最初に表示される絵の話なんです。
右に表示されているアケミに対して、左の建物が寂しいなあ、と。

マップは店に戻る近道もできるように工夫されていたので、
気になった所はなかったですよ。欲を言えば、隠し的な要素が
もっとあってもいいかなと思ったけど、実は見落してただけ だったりして?

それと音楽について書いてなかったので、すこしだけ。
ボス関連の音楽は結構好き。あと戦闘に勝利したあと、
ファンファーレの後に流れる曲も楽しげでいい感じでした。

女の子の絵では、白い髪の表現がおもしろいですね。

 以上、某所で頂いたインプレッションです。
転載許可を快諾していただいた hanada 氏に感謝いたします。