作品概要
発表年月日 1990年2月
OS N88DiskBasic
プログラム言語 N88DiskBasic
Sound Driver SSD (Super Sound Driver)
Graphic Loader C.G.Magic2
収録曲 メインテーマ 戦闘 エンディング

[内容]

SUPER PONPON QUEST 追加シナリオ第一弾である。忍者軍団と戦う和風RPGであるが、あからさまに戦国ソー○リアンのパクリオマージュ。隠しアイテムが1点あり。

スパポンシナリオの中では最も評判が良かった作品。
RPGでは間を持たせる為に単調な戦闘の繰り返しになりがちであるが、本作は小規模ながらも
「ドラマチックなストーリー・謎解き・お使い・戦闘」等の各要素がバランス良く、ユーザーを飽きさせ難かったのが高評価に繋がったものと思われる。

[グラフィック]

きゅーりにしては珍しく、アニメ・マンガチックな女の子が素直に描けている。
また、他のキャラも比較的にノリノリで描いていた。

[サウンド]

若干パーカッションが耳に痛いきらいがあるものの、シナリオとのマッチングが非常に良好なサウンド。きっちり和風ながらも歯切れの良いテンポで、シナリオを大いに盛り上げた。

【 忍者砦の攻防:メインテーマ 】

スタート直後の画面 竹垣の壁で和風を演出(しているつもり)
右回りに村を散策してみよう 逆でも問題無いんだけどね。
    
忍びの里の村長 里の現状を語ってくれる
しつこく何度も出入りすると何か良い事があるかも
    
女の子にお願いされちゃう このコは くの一姉妹の妹
悪い忍者軍団に姉が拉致されたらしい 助けねば!!
    
女の子が泣いている 里の中央広場にポシェットを落としたらしい
広場は忍者軍団が居て近づけず困っているそうな
    
ポシェットを探す為に借り受けたポチハンカチ(合成)
やる気なさげな風情がナイス
    
フンフンフーン イヌのフン♪ 硬い♪
ここだと思った場所でキャンプモードに入り ポチを使う 左は見つけたポシェット(合成)
    
ばあさん 役に立たない情報をくれる
つーか、源平討魔伝のババアそのまんまやん
    
里の北を行くと 何故か転轍機がある
錆びて動かないし、もう行くトコ無いし、さてどうしたものかねぇ
    
転轍機の謎を解き、先に進む 勇者を待ち受けるのは
胡散臭いオッサン、座敷童おかっぱ少女に 色っぽいお姉さま?
    
イベントの後、懐かしいアノ人と再会した後は敵の攻撃ラッシュ!!
何故か くの一だけ脱がされる♪